ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月06日

日本工業大学のSL

私の妻「すみこママ」の実家は埼玉県宮代町

この町には「日本工業大学」という大学があり、
地元の人々からは「ニッコーダイ」と呼ばれ親しまれています。


この大学にはなんと・・・蒸気機関車が動態保存されているんです。キラキラ


日本工業大学のSL

明治24(1891)年英国製の2100形2109号蒸気機関車です。
日本鉄道から西濃鉄道、大井川鉄道と活躍し
現役引退後ここにやってきました。
産業遺産にも指定されています。


日本工業大学のSL

普段はこの車庫に入っていますが、第3土曜日の午後に約100mの軌道を有火運転されます。
(なお、今年の3月、4月はミニSLの運行です。)


日本工業大学のSL

車庫の中は展示室になっています。




ずいぶん前の画像ですが・・・・

日本工業大学のSL



嬉しいことに・・・実際に運転席に乗ることができます。

日本工業大学のSL

運転士?さんです。


日本工業大学のSL

運転室にて
ちょっと緊張気味のタカヒロです。


隣には日本工業大学「工業技術博物館」の建物があります。
この動態保存も展示施設のなかの一つです。
「工業技術博物館」も一見の価値ありです。

ホームページはこちら




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
那須 大丸温泉旅館
ツインリンクもてぎ
鉄道博物館に行ってきました
父子でTDL
とちのきファミリーランド
栃木温泉 湯楽の里
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 那須 大丸温泉旅館 (2008-07-20 21:20)
 ツインリンクもてぎ (2008-05-06 08:23)
 鉄道博物館に行ってきました (2008-03-27 15:43)
 父子でTDL (2008-01-14 08:04)
 とちのきファミリーランド (2007-12-09 19:20)
 栃木温泉 湯楽の里 (2007-07-19 21:02)

Posted by いなこパパ at 07:42│Comments(0)おでかけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本工業大学のSL
    コメント(0)