ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月27日

太平山へ初詣にいってきました。

いまごろ、初詣かと思われそうですが・・・

1月14日のことです。・・・(それでも遅いか汗


太平山(おおひらさん)はふるさと栃木市のシンボル的存在です。
山頂には太平山神社があって、お参りができますし、
アジサイでも有名なところです。
そして、343mの低山ですが、関東平野が大きく開け眺望のよいところです。


物心ついたときから何度も太平山を訪れていましたが、
ふるさとを離れ10数年がたち、また栃木に帰ってきて
改めて太平山こそふるさとの山なんだなと感じます。


太平山へ初詣にいってきました。

こちらが太平山神社です。子供の頃から初詣はここでした。


太平山へ初詣にいってきました。

太平山からの眺望はグッドです。
若い頃は初詣が終わったらそのまま初日の出テヘッ
素晴らしい日の出が拝めます。



そして忘れてはいけないのは太平山三大名物

「団子」 「卵焼き」 「やきとり」 です。



太平山へ初詣にいってきました。

卵焼きと団子と夕顔ラーメンです。

卵焼きは熱々で甘くて美味しい!
大根おろしにしょうゆをたらして一緒に食べます。
一人前350円

おだんごはこしあんです。
ここのだんごはおいしいです。
パクパクいけます。
一人前300円。
折詰めのお土産600円と1000円があります。

画像はラーメンですが、実はそばが美味しい。


太平山へ初詣にいってきました。

それでこれが焼き鳥です。
一人前450円。
ここの焼き鳥は絶品。
柔らかくてジューシーです。

太平山名物を食べることができる茶店は謙信平というところに10軒
太平山神社近くの展望台に2軒あります。
どの店を選ぼうか迷ってしまいますが
おすすめは神社近くのここ↓
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2196

太平山神社HPはこちら


お近くにお住まいの方、是非足をのばしてみてくださいね。
ハイキングもできます。







同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
双子姉妹が1才になりました
恐竜大陸
あけましておめでとうございます
自然の森
お食い初め
七五三
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 双子姉妹が1才になりました (2008-05-25 07:28)
 恐竜大陸 (2008-04-05 20:51)
 あけましておめでとうございます (2008-01-01 13:31)
 自然の森 (2007-11-25 09:20)
 お食い初め (2007-11-11 18:30)
 七五三 (2007-11-04 19:02)

この記事へのコメント
こんにちは。
太平山は、いいところですよね。
私も幼き頃に、よく母親と一緒にハイキングしました。
交通安全神社もあるのですね。
車を買ったので、お参り&ドライブに行ってみようかな~。
そして名物セットを食べてみたいと思います。
Posted by tsuka at 2008年01月28日 06:30
tsukaさん

おはようございます。
太平山神社は特に交通安全にご利益があるとのことですので
お参り&ドライブ行ってみてください。
お子様連れの場合、下の駐車場に止めると、神社まで大変な
階段を登らねばならないので、
展望台にある2件の茶屋下(山田家ともうひとつ)の駐車場がお勧めです。
(ちょっとわかりづらいかな)そこからだとお子様の足でも簡単に行けます。
名物セットもお楽しみください。
Posted by いなこ at 2008年01月31日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太平山へ初詣にいってきました。
    コメント(2)